個人情報保護方針

PRIVACY POLICY

株式会社スリーエイ・システム(以下「当社」)は、システムソリューションをお客様に提供することを通じて、よりよい社会の進展に貢献してまいります。当社は、システムソリューションの提供において、特定の個人を識別することのできる情報(以下「個人情報」)、取り分けお客様の個人情報を適切に保護することが、重要な責務であると認識しております。

当社は、お客様を含む全ての個人情報について次の取組みを推進してまいります。

  1. 1. 当社は、個人情報保護法及び取扱に関連するその他の法令、国、地方自治体が定める指針及びその他の規範を遵守すると共に、社員全員が個人情報保護の重要性を理解し、その適正な取扱方法を実施するように教育啓蒙活動に取り組んでまいります。
  2. 2. 当社は、個人情報保護のマネジメントシステムを策定し管理体制を確立するとともに、個人情報の取扱い部門ごとに管理責任者を置き、個人情報の適切な管理に努めます。
  3. 3. 当社は、個人情報の取得に当たり、その利用目的を明確にすると共に個人情報の利用範囲はその目的範囲内で適切に取扱ます。
    また当社は、他社等より、個人情報の委託を受ける場合は、その個人情報を委託元との契約事項に基づき、その範囲において適切に取扱います。
  4. 4. 当社は、個人情報のご提供をお願いする場合は、原則としてその利用目的、当社が個人情報を提供する第三者の範囲、当社対応窓口などをお知らせ致します。
  5. 5. 当社は、個人情報について、法令に基づいて行う等の正当な理由のあるときを除き、本人からの同意を得ずに第三者への提供は致しません。
    また、当社は、個人情報を第三者に提供・委託する場合は、特段の事情がない限り、契約による義務付けの方法により、その第三者からの漏えい、再提供の防止等を図ります。
  6. 6. 当社は、個人情報について、適切な技術的施策をとることにより、個人情報への不正な侵入、個人情報の紛失、改ざん、漏えいなどの危険防止に努めます。
    また、技術的問題等発生時には、速やかにその影響を最小にするように努め、再発防止を図ります。
  7. 7. 当社は、当社が保有する個人情報についての、確認、訂正、削除などのご質問、ご要望、苦情等につきましては、適切かつ迅速に対応させて頂きます。その際には、当社対応窓口にご相談下さい。
  8. 8. 当社は、個人情報保護の方針、体制、計画、実施、点検及び見直しなどの運用において、社会情勢の変化、技術の進歩、関係法令、指針等の改定、又、監査、報告等の結果及び内外からの提案を考慮の上、必要に応じて見直し、改善を実施します。
制定 2005年04月01日
改定 2024年03月01日
株式会社スリーエイ・システム
代表取締役 山田 明徳

個人情報の取り扱いについて

個人情報保護管理者 大分本社 取締役

1.個人情報の取得に関して

  1. (1) 個人情報を直接書面によって取得する場合

    当社はご本人より、個人情報を直接書面によって取得する場合は、適法かつ公正な手段により利用目的を明確に定め、書面等による同意を頂いた上で取得させて頂きます。

  2. (2) 個人情報を直接書面によって取得する以外の方法によって取得する場合

    あらかじめ当社ホームページに、その利用目的を公表するかその利用目的について、ご本人に通知するか公表致します。

2.個人情報の利用目的に関して

  1. (1) 個人情報を取得する場合における利用目的

    当社は取得した個人情報について、その都度、利用目的を明確にし同意を頂いた上、以下に挙げる目的を遂行する場合に利用いたします。利用目的の範囲を超えて利用することはありません。

    • お客様から委託された情報処理業務の遂行
    • お客様から委託されたシステム開発作業の遂行
    • お客様から委託された保守、メンテナンス、運用支援の業務の遂行
    • 情報処理業務/システム開発/システム保守、メンテナンスなどに関するご連絡
    • 当社サービスに関する問合せ、苦情、相談などに関するご連絡
    • 当社取扱の商品/サービスのご案内
    • 当社への採用希望者の方へのご連絡
    • 当社業務従業者の管理及び当社従業員の人事管理、安全管理

3.「開示対象個人情報」に関して

  1. 当社の「開示対象個人情報」とその利用目的は以下の通りです。

    開示対象個人情報の類型 開示対象個人情報の概略 利用目的
    従業者等個人情報 当社役員・社員、委託、アルバイト、派遣社員等、当社業務の従事者(退職者・予定を含む)に関する個人情報
    • ・当社への採用希望者への連絡
    • ・当社業務従事者の管理
    • ・当社従業員の人事管理、安全管理
    取引先個人情報 当社の取引先の代表者、担当者等の方々の個人情報
    • ・取引先への各種連絡
    • ・取引先の与信管理
    当社事業用個人情報 当社取扱商品のご案内に返却された個人情報
    • ・お客様への各種連絡

4.個人情報の「第三者提供」について

当社は、お客様より取得させて頂いた個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することは有りません。

5.「個人情報提供の任意性」について

お客様ご自信の判断によって当社に個人情報を提供しない事が可能です。但し、サービスの提供に個人情報が不可欠な場合は、当該サービスの提供ができない場合もあります。

6.「個人データの安全管理」について

当社は、個人情報(当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報を含む)について、その利用目的に応じて必要な範囲内において正確かつ最新の状態で管理しています。また、個人データへの不正アクセス、個人データの漏えい、滅失又は毀損など個人データに関するリスクに対して、合理的な安全対策を講じています。

※ 当社では、クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

  1. (1) 当社の保有個人データの安全管理措置に関して、その主な内容は以下のとおりです。

    (個人情報保護方針の策定)
    ・個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について、「個人情報保護方針」及び「個人情報の取扱について」を策定しています。

    (個人データの取扱いに係る規律の整備)
    ・個人データの取扱いに関する社内規程を策定しています。

    (組織的安全管理措置)
    ・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲等を明確化し、法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    ・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

    (人的安全管理措置)
    ・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    ・個人データの保護に関する事項を社内規程に記載しています。

    (物理的安全管理措置)
    ・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    ・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。

    (技術的安全管理措置)
    ・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    ・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

7.「開示等のお求め」に応じる手続き等に関して

当社では、開示対象個人情報の本人又はその代理人からの開示・変更等・利用停止等のお求めに対応させて頂いております。

  1. (1) 「開示等のお求め」の申出先

    開示等のお求めは、別掲【 個人情報に関するお問合せ 】宛て、所定の申請書類に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

  2. (2) 「開示等のお求め」に際し提出すべき書面(様式)

    開示等のお求めを行う場合は、当社所定の申請書「個人情報関連問合せ票」に所定の事項を全てご記入の上、以下の本人確認のための書類と合わせてご郵送下さい

    【個人情報関連問合せ票】をダウンロード(PDF:43KB)

    【本人確認の為の書類】次の公的書類のコピーいずれか1点

    • 運転免許書
    • パスポート(旅券)
    • 健康保健証
    • 年金手帳

    ※「本籍地」等、機微情報は、その欄を塗りつぶしてからご提出ください。

    尚、以上の書類で本人確認できない場合は、電話やメール等にてお問い合わせすることがあります。

  3. (3)  代理人による「開示等のお求め」

    代理人の場合、代理人本人の確認の為の書類(前項の書類)に加えて、代理を示す旨の委任状を合わせてご郵送下さい。

  4. (4)  「開示等のお求め」に対する回答方法

    申請者が請求した方法により開示致します。なお、請求した方法による開示に多額の費用を要する場合その他の当該方法による開示が困難である場合は、その旨を通知し書面による交付とさせて頂きます。

  5. (5)  「開示等のお求め」に関して取得した個人情報の「利用目的」

    開示等のお求めに伴い取得した個人情報は、開示等のお求めに必要な範囲のみで取扱うものとします。提出頂いた書類は、開示等のお求めに対する回答が終了した後、5年間保存し、その後破棄させて頂きます。

  6. (6)  「開示対象個人情報」の不開示事由に関して

    次に定める場合は、不開示とさせて頂きます。不開示を決定した場合は、その旨を通知致します。

    • 申請書に記載されている住所、本人確認の為の書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しないときなど、本人が確認できない場合
    • 所定の申請書類に不備があった場合
    • 開示のお求めの対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
    • 本人、又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
    • 他の法令に違反する事となる場合

    ※情報処理のため当社に委託された個人情報は、委託元の「開示対象個人情報」であり、当社では対応できません。

8.「苦情」の受取窓口に関して

  1. (1) 個人情報の取扱に関する苦情の申出先

    当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、別掲【 個人情報に関するお問合せ 】までお申出下さい。

  2. (2) 当社が加盟する認定個人情報保護団体

    一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
    認定個人情報保護団体事務局
    〒106-0032
    東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
    tel:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779
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